So-net無料ブログ作成

子どもの名前ランキング

 最近、フランスで今年(8月まで)生まれた子どもの名前のランキング(20位まで)というものが発表されました。日本でも毎年同じようなランキングが発表されて話題になっていますが、フランスで人気の名前はどのようなものなのでしょうか。まず男の子ですが、ルカ(Lucas)、エンゾ(Enzo)、ナタン(Nathan)がトップ3だそうです。女の子では、クララ(Clara)、レア(Léa)、マノン(Manon)が上位3位に入りました。ちなみに、フランス人全体だと、男性はジャン(Jean)、女性はマリー(Marie)が各1位だそうで、これは何となく分かります。さらにちなみにニコラ(Nicolas)は6位。フランス人の名前は、日本のように漢字表記で工夫することが出来ないほか、そもそも1966年まで、法令上、使える名前がかなり限定されていたので、従来、日本と比べてヴァリエーションが少なかったようです。
 それでも、報道では、フランスでも流行があるようなことがいわれていますが、個人的な印象では、確かにフランス人の名前としては違和感があるものがないではない(エンゾなんてイタリア人(エンツォ)ですね)ものの、聖書に由来する名前(ナタンなど)が上位に入るなど、日本と比べれははるかに安定しているように思います。ちなみに、下記サイト(日本語)によれば、日本の2007年ランキング(読み方)は、男子がユウト、ユウキ、ハルト、女子がユイ、ユナ、ハルカだそうです。     http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/
 フランスのランキングの話に戻ると、「あ(a)」「お(o)」の音が好まれる傾向が続いているということです。「あ」(女の子)でいうと、レア、ローラ(Lola)、レナ(Léna)など、「お」(男の子)だと、エンゾのほか、ユゴ(Hugo、6位)、テオ(Théo、13位)、レオ(Léo、15位)、マテオ(Mathéo、17位)などでしょうか。
 他方、近年の流行だったエキゾティックな名前は、急速に人気を失ったということです。アナイス(Anaïs、女16位)は大きく順位を落とし、マエリス(Maëlys)はランク外となりました。
 他方、クラシックな名前も結構ランク入りしており、男の子だとアルテュール(Arthur、5位)、トマ(Thomas、10位)、クレマン(Clément、16位)といった名前が見えます。女の子だと、カミーユ(Camille、7位)やルーシー(Lucie、11位)、ジャンヌ(Jeanne、14位)、ルイーズ(Louise、18位)といったところですが、このあたりだと日本人にもフランス人の名前らしく聞こえますね。
 日本と比べて面白いのは、日本の場合、例えば戦前に人気だった名前がリバイバルする例は今のところない(上記の明治安田生命のサイトでは、「生まれ年別名前ベスト10」が掲載されています)のに対し、フランスではこのようなことが結構あることです。おそらく数年前の記事ですが、下記記事に面白い指摘があります(フランス語)。
http://www.prenom.com/v2/editorial/article-575-la-vie-cyclique-des-prenoms.html
 この記事によると、20世紀の特に前半にもっとも人気のあったジャン(Jean)は、70年代に衰退した後、21世紀になってリバイバルしてきたそうです(ちなみに、元F1のジャン・アレジは1964年生まれ)。また、同じ記事によれば、女の子では20世紀を通じて2番目に人気のあったジャンヌは、2000年には42位だったそうですが、上記のように今年のランキングでは14位まで回復しています。日本では今のところこのような流行の周期は伺えないようですが、日本とフランスの受けた社会の変化の大きさの差を示しているようにも見えます。

人気ブログランキングへ←クリックのほう宜しくお願いします。

DSCN1112.JPG

 ちなみに、この人(←)の名前はきょろ。

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ ←よろしければクリックお願いします。 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

かおり

おすすめです。是非使ってみてください。
by かおり (2010-01-21 19:08) 

ゆか

よろしくです。
by ゆか (2010-02-03 16:23) 

kayo

日本では、読めない名前の子供もいますよね…

宜しくお願いします。
by kayo (2010-08-11 20:35) 

ともみ

参考にさせてもらいました★
by ともみ (2010-09-14 13:22) 

樹

私からも、参考になりました!
by 樹 (2010-10-12 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。