So-net無料ブログ作成
検索選択

ジャパンエキスポ2009

 ヨーロッパ最大の日本ポップカルチャーイベントジャパンエキスポ(Japan expo)2009が今年も行われます。今年の日程は7月2-5日の4日間、場所は例年通りパリ北郊(パリ市内からはシャルル・ドゴール空港の少し手前)の展示会場ということです。
 このジャパンエキスポは最初はマニアの集いの色彩が濃かったようですが、年々一般的な認知を得てきているようです。昨年は13万5000人の入場者があったということですから、一大イベントですね。今年は10周年ということで、日本からのゲストもNANAの作者矢沢あいやAKB48など、よくわかりませんが、例年以上に豪華なようです。
 日本での認知度も上がっているようで、京都国際マンガミュージアムでは、40人規模の見学ツアーを組織しているほどです。http://www.kyotomm.jp/HP/newsTopicsImage/jtb/jtb2009.pdf

 昨年はこの分野に造詣の深い同僚に連れられ、自分でも行ってみたのですが、確かに大いに盛り上がっていました(昨年の様子はこちらで報告しています)。コスプレイヤー多数が、パリ市内からその会場まで移動するので、到着前からお祭り気分が盛り上がります。

人気ブログランキングへ

(↑クリックお願いします)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。